素敵な自由帳

痩せている友達

私の友達にモデル並みに痩せている友達がいます。
その友達は昔からお菓子も好きでご飯も好きでよく食べる子です。
いつもご飯に一緒に行くと、私に『食べるの遅いね、しかもあんまり食べないね』と言います。
運動も通勤で5分ほど駅まで歩く程度しかしていないし、1日4,5食食べる日があるそうです。
なのに、なぜそんなに痩せているのかわかりません。
基礎代謝が高いのでしょうが、前に美容系の仕事をしていた時に知ったのですが、人には脂肪細胞の数が産まれてから数年で決まるそうです。
私は産まれたときから、ちょっと大きかったので、おそらく脂肪細胞がその子より数が多いのでしょう。
同じ大きさの脂肪細胞がそれぞれ同じ大きさで膨らんだとしても数が多ければその方が大きくみえるというものです。
それが、友達と私の体型のすべてではないかもしれないですが、その子以上に運動したり食事を見直したりとがんばらないといけないというのは確かです。